とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Photokina 2016 Part.8 Amsterdam Chapter.2

アムステルダムは,それほど大きな街でもなく,むしろ小さい.個人的な印象だとウィーンに近い感じ.ただし,運河があるので街は狭いかなぁ?とりあえず,アムステルダム中央駅.東京駅がモデルにしたと言う話があったけど,東大の藤森先生曰く,様式が違うからそれはないって話をしてた.雰囲気的にはあぁって思うところはあるんだけどね.

1_dsc01738

まず,de Damから眺める王宮から.竣工は1665年なので寛文5年,徳川家宣の時代ぐらいか?

1_dsc01768

de Damには第二次世界大戦戦没者記念塔がある.

12_dsc01774

なにかのイベントか普通なのか分からないのだけど,人混みはすごかったなぁ.それしか印象が無い(`・ω・´)キリ

長女のジュリアから「アンネの家の写真を撮ってきて!」と頼まれたのでiPhone片手に探す.てか,本当に建物ってちょっと斜めになってるんだね.

6_dsc01747

とか,こんなのとか?

5_dsc01746

アンネの家の隣にある西教会の写真を結構撮ったと思ったら撮れてなかった・・・あれ?まあ,いいや.それでアンネの家.

9_dsc01762

全く知らなかったのだけど,ネットで事前予約で初めて入ることが出来るらしい,クソ,使えねー,地球の○き方.混んでるとは書いてあったかまさかネット予約とは・・・,一応,入場できるか?って聞いたら「この時間だと15時以降ね・・・」と言われてしまう.

10_dsc01763

ここから国際電話で娘さんにごめんなさいする.中も撮影出来ないらしい.やっぱり,計画は大事だわ.このあたりで,お茶の時間.

1_img_1711

良い天気だ,気持ちが良い日だ.思ったより,長くなったのでもう一回に分ける.