とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Photokina 2016 Part.8 Amsterdam Chapter.1

と,いうことでケルンから3時間チョイでいけるオランダ,アムステルダムにいくことにした.ICEをiPhoneから予約.8時45分発ICE 220で出発.全然,人乗ってないのね.日本ではないので寝て過ごすって訳にもいかず,スマホを弄って時間を潰す.

乗ってる話は,対して面白く無いのでスマホの話.で,欧州は,電車や飛行機でちょこちょこ行くことが可能.例えば,ケルンからベルギーのブリュッセルなんてすごく近い.ローミングがしやすいVodafoneにした.

1_dsc00652

これが結構めんどくさい.例えば,Webで手続きするのだけど,上手く行かずでVodafoneの店舗に行ってインド系の美人さんにお願いしてアクティベーションを使える様にした.

2_dsc00653

この面倒のおかげでオランダでもローミングが可能となる.容量的には1.5倍ぐらいの早さで減るんだけど最も地図がメインだからね.ただ,割と田舎の方はつながらないのが難点.その点,日本はすごいよー.何処でもつながるから.

車窓を眺めてると風車が見えてくる.あー,オランダだー.あ,撮影は上手く行きませんでした(`・ω・´)キリ

1_dsc01725

風景が都市になってきた.

2_dsc01733

到着.

3_dsc01735

大体,東京から岡山ぐらいの時間かねぇ?3時間30分ぐらい?

14_dsc01806

行くぞ!飾り窓!www