とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Fujifilm FINEPIX XP70

カメラでお世話になってる店がちょっとだけリニューアルしたので顔出した。ほしい物は、大抵買っちゃったからなぁ・・・と、思ってた所「あ、防水カメラ、安くならない?娘がサマーキャンプ行く時に渡したいんだけど」って言ったら「ありやすぜ、ちょっと・・・」という話を聞いて小売業の闇っぽい話を聞かされて、出てきたのがFujifilm FINEPIX XP70。2014年発売モデルなのでもうディスコンっていう商品。

1_dsc00453

ご開帳。

2_dsc00454

格安とはいえ、色がなぁ・・・まあ、落としたときに見つけやすいかと認知的不協和と戦う。もっとも、使って見ない事には・・・ってことで家族で潮干狩りに行くことに。オートで撮影してるのだけど、本来の目的は水中なんでいいじゃないかなぁ?レンズ汚れてるなぁ・・・そっちが気になった。

2_dscf0044

何処ぞの知事さんが会議に使った有名ホテル。

1_dscf0040

そんなに古いカメラじゃないので普通に使う分には問題無し。RX100と比べるとどうしても荒さは目立つけど、そこは用途の違いってことで。ちなみにディスコン2年経ってるんだけど、ワイコンが入手出来た。

1_dsc00478

これでアクションカムほどの広角になるんだぜ!的なアイテムなのか?

2_dsc00479

で、最近、ちょっと行ってみたいドバイに夏休みに行かないと嫁に打診したところ0.8秒で却下された。ダメか!アトランティスホテル!と思ったのは内緒だ。