とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

NEX-6 LCD Screen Replacement

どうでもいい話からで娘達にミドルネームが付いた。長女は、Julia、次女がReco。Juliaは大分お姉さんになったのだけど、Recoは超面白い。もっとも、超絶イヤイヤ期突入中だけどね。

本題で、Recoが落っことして壊したNEX6APS-Cサイズも持っておきたいと思って6300を待っていたわけだけどやたらでかい。R2とほとんど変わらないサイズでパス、ついでにお値段的にも。加えてもう少ししたら書くけど少し治安の悪いところへ行くことになった。長期じゃないけど・・・ってことで急遽、NEX-6を復元させることに。

復活はニコイチが一番安く済みそうだったので某所のジャンク屋で入手。実のところ、液晶より困った部分が有って、液晶だけだったらそれほどたいした事がないのだけど不注意で液晶ユニットと本体をつなぐフレキを切ってしまった。つまり、本体側のフレキから交換する必要がある。

dsc00234_02

これは全分解しなくても何とかなる?調べた途中。で、ならない訳で三枚おろし確定。三枚おろしは、LCD側ボディを「はかっ」と外した状態。

dsc00236_04

ちなみに側はするっと抜けるわけではなくちょっと方向けて無理矢理入れる様な感じではめる必要がある。そこがばらすときもくみ上げるときも難関。そこを通ってしまえばほぼ完成。

dsc00237_07

と、復活できた。で、これをもってちょっと旅に出ます。