とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

CP+2016 Part.2 Kipon

はい、続き。

Kipon、中国のマウントアダプターメーカーぐらいの知識しかない。日本だと焦点工房さんが代理店。Kiponの社長さんと焦点工房の社長さんとお話出来た。

dsc00725_03

直球で「Commliteが出しているFマウントのEマウントAF電子マウントアダプター ってどうよ?」って聞いたらKiponの社長さん曰く「うちももうすぐ出しますよ」だって。Kiponをスピンアウトした人間が作った製品らしくちょっと対抗心があるような印象でちょっと期待。名刺ほしかったんだけど、カントリーマネジメントは、彼(焦点工房の社長)だからといってもらえなかった。なかなか、この人しっかりしてるなぁとちょっと思った。オレが怪しかっただけかもしれんが(`・ω・´)キリ

次、Droneで有名なDJI社。

dsc00737_02

このあたりの製品は、もう「おもちゃ」って感じの扱い。印象的には。彼らのビジネスドメインもう移っててCP+もいつまで出展するかなぁ?って印象。ビジネスの本命はこのあたりのラインナップに移していくんだろうね。

dsc00739_03

グローバルで既に社員数4,000人、R&Dで1,500人で平均年齢が30歳切ってるんだよね。もう、日本のメーカーで戦えるところはちょっと無いだろうね。そもそも、Droneに対する思想の次元が超えてると思う。加えて日本が非常に行政システムの不健全さが半端無いことを話の節々に・・・。DJIの話は研究テーマに非常に関連するところであってすごく参考になった。加えてNDA無しでここまでよく教えてくれるなぁと思うぐらい聞いた。Droneっていうビジネス・エコシステムは、おもしろと思う。

最後に今の自分のあり方に大きく影響を与えてくれた某社の社長さんと会話。詳しいことはかけないが、この方は、オレにとっては人生のお手本のような人だ。その方が、近日退任する。引き際が美しい。小さいながらもうすぐ10人の社員を抱える会社になる、いつかは引退することになる。突然なるかも知れないし、したい、引き際は綺麗に。そのためには次を背負う社員を育成しておかないと出来ない訳で・・・そんなことを考える3時間。大変面白かったです。