とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Endless Talk Part.1 Apoptosis

久しぶりに車でお出かけ・・・というか娘さんのピアノ発表会へ。ちかいちゃーちかいのだけど、電車の便が今一なので車で。途中、ガソリンスタンドで燃料補給。遠出しないと半年に1回で済むのはいいのか悪いのか・・・。最後に入れたのは、軽井沢に行ったときだから4ヶ月前だ・・・。

img_0959_01

満タン法で51.9L入った。走行距離が638kmなので12.29km/Lでオンボードとほぼ同じぐらい。それ以上に94円/Lの方が驚いたけどね。

燃料入れて会場そばのでっかい駐車場へ。場所柄輸入車がおおいのか?何となく絵図らが良さそうだったので撮影。

img_0954_01

こうしてみると黒もいい色だなぁ。でも、Boxsterは白の予定・・・だが、いくつの難関をクリアすれば買えるんだろうかは不明。

α7RIIのISO12800は、常用できることを体感して演奏会修了。どうでもいいから早く400mmをE-Mountで出してくれ!と思う様なイベント。かなりいい出来きなんだがあまりレポートが上がっていないCommlite社の「CM-ENF-E1」をかなり悩んでてて新しいファームでかなりよくなったぽい。ただ、生産量自体が少なくてなかなか入手出来ない。今注文して4月の終わりから5月だからねぇ・・・悩ましい。もうちょっと数こなしてもらって買うのがよさそうというのが目下の判断。

で、もうすぐCP+。今年もPressチケもらった。

img_0879_01

昔の上司が出展企業の社長をしているのだけど、もうすぐ退任するんだよね。悲しいちゃー悲しいんだけど、会社やってると「引き際」ってもの凄く大事だと思える様になる。もちろん、引退しても悠々自適な生活ができるお金があれば別としてそうでなくても老害とか言われるのはやっぱりイヤなんだよね。サラリーマン時代に居た人で「あの人は、自分勝手で云々・・」って愚痴ってる課長さんがいてね、端から見てると「あなたと全く同じですね」って人だったなぁ。まだ、元気なのかねぇ?深夜作業がつづいてるときだったかなぁ?「体調悪いなぁ・・・」って話をしたら「タバコなんか吸ってるからだ!オレみたいに糖質制限して、健康に気をつければいいだ!健康は足掻くものだ!」って。だったらお前がオレの作業変わるか?はぁ?単純な寝不足なんだてーの。と、自分の持論が絶対的且つ崇高的に正しいという人だったなぁ。まあ、つきあい無いからいいんだけどね。話がずれた、要するにこうはなりたく無い、組織は、生き物でありその細胞は人であり、人が活性化して行かないと組織という生き物は死ぬ。故に組織のトップは自らのDNAにアポトーシスを持っていたほうがいいんじゃないか?と、思う。アポトーシスは、遺伝子における自死プログラムのこと(厳密には3つの種類のあるプログラム細胞死の1つ)。大事なのはそのアポトーシスの実行をいつするかだろうね。個人的には、10年ぐらいで実行したいんだけどどうだろう?