とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Looking Back on the Year 2015

やっと、仕事納め・・・と、思ったら仕事初めが2日から・・。もっとも年末、片づいてない仕事も沢山&宿題のレポートも沢山残っている今日この頃。逃避行動兼ねてつらつらと・・・。

物欲 今年は、なんといってもILCE-7RM2だなー。もう、ホント、あと5年は買わないってぐらいの感じで買っちゃったしなぁ。

dsc03564_01

カメラつながりだとこれもだねぇ。

dsc03313_03

これは、10万の価値が有るので仕方無い・・・。もっぱら娘様たちの発表会で活躍中。もっとも、道具は良いのだけど腕については保証できないのが難点。

次にPC。PCは、仕事も絡むので何とも言えないのだけど2ヶ月に1台は購入した感じになるのか?メインマシンは、3年前に購入したMacbook Pro Retina 15inchのままだけど学校用に購入したMacbook Retinaが今一で・・・USB-CでVGAが正常に出力出来ないのがかなり痛い。HDMIだともうちょっと楽っぽいのだけど・・・あと、研究用のツールがWindows10だと微妙で。これは、どこかで環境見直しに予定。

dsc03259_01

音が酷かったので何とかしたぐらいで仕事と学校で弄る余裕無し。あー、でも、足回り変えたいなぁ。タイヤはホント、余裕が有ったら変えたい。あと、ナビのアップデートデータ出してほしいというのが切なる思い。「Road Map Japan PREMIUM 2016」は、リリースされてるっぽいのだけど「Road Map Japan NEXT 2016」は、まだの様子。 あと、ポルシェのボクスターを中古で買う気満々。博士号取ったら買おうと思って貯金を始めたレベル。

仕事 まあ、いろいろあるよね・・・って話につきる。5年目に入ってなんだかんだ、小難しい話が沢山あって対応していかないと次の5年後は来ないんだよなぁと。ボクスター貯金の為にも頑張ろう。

学校 難問過ぎて鼻血が出そうな感じ。研究の中身そのものも、社会的意義を見出さないという思いもありつつ空回り。調べれば調べるほど、歴史を知らないと社会科学は何一つ探求できない。説は分かれる前提として例えば、UXを調べるとルイス・サリバンの「形式は常に機能に従う」にぶつかる。さらに突き進めるとヴィトゲンシュタインに繋がる・・・ということで歴史を知らないと社会科学の研究は出来ないことも感じる。ヴィトゲンシュタイン哲学探究は、まだ正しいかの議論が終わっていないのであくまでも解釈の一例ということで。

旅行というか出張 去年は、仕事でシンガポールと台湾に行っただけ。シンガポールもよかったが、台湾は、楽しかった。いろんな会社と話も出来たし、マーケットもみれた。ただ、一緒に行った取締役が2日目からバックれやがって放置して帰ろうかと思ったのは内緒だ。今年は、一人で行くことになったので週末くっつけて九份に行く予定なのが現時点でかなりの楽しみ。話がそれた、ということで平JGC確定。修行するお金は兎も角、時間が無かった。今年は確定している出張は、ベトナムと台湾だけ。あとは話次第でバンガロールとクアラルンプール当たり。あと、インビテーションがもらえればハワイかなぁ?台湾は、直ぐ埋まる時期なので既に予約済み。ベトナムは、先方とこちら側の担当者の都合調整次第。

本当は、家族でどこかに行きたいのだけど、奥さんがめちゃくちゃ忙しくなってね・・・本当は、パリに行く予定だったんだけど、テロもあってあえなく中止とか。なかなか難しくなってきたなぁと思う次第。

人付き合い おチビさんたちに時間があまりさけない中、遊んで回るわけも行かず、結構ご無沙汰な方が沢山。卒業に必要な単位は、取得済みなんだけど取れる講義&有名な先生の講義は取っておこうってところで4Qも割とぎっちり。そろそろ、修論のプロットを起こさないと行けない・・・ってことで人付き合いが悪くなる予定。ホント、これ、難しい。ワークライフバランス・・・というかワーク&エデュ&ライフバランは難しい・・・。

と、だらだら書いたけど今年もぼちぼちやって行きたいと思う今日この頃。