とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

OKA-SIN Shu-Gyo Part.0 Setup

「OKA-SIN修行」という言葉を教えてもらった。要するに東京→沖縄→東京→シンガポール→東京→沖縄→東京という「水曜どうでしょう」っぽい旅をすることでFly On Point(FOP)を貯めてJALとかANAマイレージステータスをあげる旅とのこと。へー、いいなぁ、来年行こうかなぁ、年内忙しいし。仕事の話も無くもないし・・・って思ってたのが9月の頭の頃。

10月の頭ぐらいにたまたま、シンガポール案件前倒しの話が出てきた。直ぐにお金にはなりそうもないんだけど、7,8,9月は、決算もあって平均稼働時間250時間稼働の過酷さもあって気分転換かねてすげーやりたくなった。シンガポールって話は、よく出てくるんだけど、行ったこと無いし、いっちょやってみるかぁってことになった。社長に決裁書だして一応OK。沖縄は、自腹。

この「OKA-SIN修行」自体は、ググルさんに聞けばいろいろ出てくるので割愛。もともと、JMBのゴールドカードは持ってるし、前もって修行だけに関しては準備は、時間とFOPの計算ぐらい。ちなみに今年、JALは、「Fly On 50%アップキャンペーン」っていうのをこそっとやっててJMBメンバーだとWebにアクセスしてキャンペーン情報を見れば出てくる。通常だと「マイル2+400」という式になるのだけど、今だと「マイル3+400」という計算になる。

シンガポール滞在は、1日だけ。ただし、アーリーチェックインのレイトチェックアウト可能なこと。なのでホテルは、ケチらずに快適に滞在出来るところにしたい。で、前々から、メンバーだったヒルトンのメンバーシップをBlueからGoldへ変更する。シンガポールには、Hilton系列のホテルは、2つ。一つは、Hilton OrcherdとConrad Sentinian。グレードは、後者。利便性は、オーチャードをメインにすれば、前者。ただ、今回は、2回行く必要があるので最初にConradに泊まってみて、次にHiltonへ行けばいいやと思って居た。ただ、思ったほどうまく行かないことがあとで分かる。

で、HiltonのGoldメンバーを取得する方法は、25日滞在ぐらいが必要になる。実際には、無理なので一番簡単な方法としてVISAのHHonor Goldカードを取るのが一番楽。確実に言えるのは、OKA-SINを続けるという条件で且つ、Hiltonに泊まるという限定条件であればこれほど便利なカードはない。詳細は、後々。カードの作り方は、とっても簡単っていうか年収がそこそこあれば、ゴールドは、取れる。少なくともCIC(カード情報の管理情報)などで未払いが無くて年収さえクリアしていればOK。ついでに年会費13,950円かかるのだけど、リボ払い設定と明細発行しないにすると8,640円まで年会費が下がる。8,640円は、正直直ぐ元を取れると、思う。

ということでJMBのゴールドカード、HHonor GoldをゲットしてOKA-SIN修行開始。