とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Asus ROG Flow X13 GV302XI (GV302XI-R9R4070) 其之陸 キーボードをUS配置化

うーん、微妙なネタ切れではあるのだけど、日本語キーボードをUS配置化を調べたらシールでするというネタを読んで挑戦。

amzn.to

AmazonさんにサクッとUSキーボードシールをポチッと注文して届く。

敢えて言う、超絶くさい、マジくさい。一晩、野外に放置を推奨。

と、文句はあるものの若干ざらっとしており、且つやや厚め。サイズはちょっと小さいが逆にぴったりという感じで悪くない。ピンセットはおまけだけどまあ、あった方がいいという点ではよかった。

で、貼り付ける前に脱脂。

個人的には手袋推奨というか最近、この手の手袋、めっちゃ使う。レビューネタの時、指紋が付くのも嫌だし、見た目的に。

ちなみにマツヨシの使い捨て手袋 ニトリルグローブ ホワイト 粉なしを使っております。

amzn.to

で、これがキーコードが変わる範囲のみ貼った結果。微妙だけど、まあ、こんなもんかなぁ?

で、どっぷりはまったのは英語キーボード字、右ALTをIMEの切り替えをしていたのだけど、これだけが再現できなかった。「カタカナ・ひらがな」キーを仮想キーを設定したかったのだけどできなかった。たぶん、アプリを使えばできるとは思うのだけどRegistryだけでなんとかしたかったのが原因、D-Wordとかで設定すれば出来るのか?はと思ったが暇を見つけて考える。

と、いうことで不満なキーボードはちょっと改善、地味なんだけどねぇ。