とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

ASUS ROG Flow Z13 GZ301ZE 其之弐 Windows10にする

はまった・・・と言う作業の話。開ければたいした話ではないのだけどね。なの考えずにやるとドライブが見ることが出来ない。これはセキュリティ設定か何かだろうかと思って調べたのだけど、よくわからないところから始まる。

f:id:JackYashiro:20220302020734j:plain

11でもいいだけど、でたばっかりのOSは、それなりに怖いのでなるべく古い物を使いたいというのが安定主義的思考だと思ってくれ。1年たってないOSはやっぱり怖いってところ。

で、BIOSに何か有るはず・・・と探してみたら「Intel VMD」という設定があることにたどり着いた。Intel VMDのドライバーを手動で導入することが理想。

f:id:JackYashiro:20220302021124j:plain

めんどくさいので設定をDisableに変更して終了!で、インストールが出来る。ちょっとインストール後は画像を撮り忘れたので文章だけになる。AsusのSupportサイトからDL出来るファイル以外に必要なファイルが2つ。

GNAスコアリング・アクセラレーター・ ドライバー

Thunderbolt 3および 4 DCH ドライバー

この2つをインストールすると認識してないドライバーは、一応、無くなる。その前に指紋認証ってどこで使うのっていうのが気になった・・・。