とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Apple小ネタ 其之弐 バッテリー交換

Surfacebook2を導入した物のメインPCの切替が進んでいない今日この頃。Macbook Pro Retina Mid 2012がついにバッテリーを大きくしてしまった。

f:id:JackYashiro:20190922154222j:plain

 トラックパットの動きが悪いというか動かない状況とちょっと動きが悪いなぁと思っていたら、こうなっていた。開けるとよく分かる膨張具合。

f:id:JackYashiro:20190922154341j:plain

7年目ではあるのだけど、うーん、まだ、パフォーマンス的には使えるし、バッテリー修理するか・・・思ったのだけどMBPR Mid 2012は既にサポート的には終了というか部品がある間という対応というビンテージ製品。誓約書を一杯読まされて交換手続き。在庫がたまたま、1つだけあって交換が可能。バッテリーなんか、交換できるでしょ?って言う話なんだけど、MBPRには、バッテリー交換が面倒。出来ない訳じゃないんだけど、キーボードから強力両面テープを引っぺがす作業がある。なので、バッテリー交換=キーボード交換でもある。すこぶる打ちちやすいMBPRのキーボードが新しくなってバッテリーが交換されるなら19,800円(税別)を仕方無いかぁ・・・ということで納得して交換。

f:id:JackYashiro:20190922155442j:plain

ただ、沢山の書類をサインしないといけないのが難点。とりあえず、同様になったキーボードは、やっぱ、いいねとなる。