とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Huawei MateBook X Pro 其之弐 セットアップとか。

衝動買いで買ったMatebook X Proを使える状態に。セットアップもあるが、その前に、Huaweiのロゴはなくしたい・・・。

f:id:JackYashiro:20190127104925j:plain

 日本語もあんまり記事を見かけなかったので実際どういう状態かわからなかったのでシステム情報をチェック。初期OSは英語版Home。当面はこれでいい。ちゃんとセットアップするのはもうちょっと先になるのでとりあえず、初期不良がないかをちょこちょこチェックする。

f:id:JackYashiro:20190126182019p:plain

次にSSDのサイズ。Huawei提灯記事だったかにパーティションの切り方が変っていう記述があって・・・

380GBと80GBに分けられるとか?これでも発売前の状態って考えた方がよかったかも実際はこんな感じ。

f:id:JackYashiro:20190126183039p:plain

475GBが割り付けられ済み。ちなみに搭載されているSSDは、Samsung製のMZVLB512HAJQ-00000。これは、「970 PRO」「970 EVO」と同じPhoenixコントローラーを搭載しているので結構いいもの。

f:id:JackYashiro:20190127105152p:plain

シーケンシャルリードが最大3000MB/sec、シーケンシャルライトが最大1800MB/secベンチをするとこんな結果。

f:id:JackYashiro:20190126184309p:plain

ほぼカタログ値はでるマシンになっている気がする。これで容量選択ができればなーと思わずにいられない・・・。

と、まあ、衝動買いをするに値するPCでよかったと、思いつつ何に使うかはこれから考える。でも、Macbookのうすうすはちょっと引退かなぁ?マシンパワーがなくてちょっと難しかったし。とりあえず、ロゴだ・・・。