とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Junk Apple iMac 2009 Late Part.1 HDD Install

腸炎になって布団で寝てたときに巡回サイトでノジマでジャンク市やってるみたいな書き込みを見てたら,iMacが13,000円で売られた.HDDなし,小傷有り,起動はするってレベル.値段的にはやや微妙だけど・・・まあ,暇つぶしにはなるか?ぐらいのゆるーい感覚でポチル.

で,佐川急便さんに届けてもらう.電話で配達時間を聞いてその時間近くになっても荷物が保管中になってて外出してたら電話がかかってきて,不在に.どうも,電話で聞いたりするとWebのステータスは,更新されないようだ,ごめんなさい.

ご対面.小傷は,普通にある.それでも7年オチって考えると綺麗なんじゃないかなぁ?まあ,7年オチのPCなんて買うよなぁというのもなきにしもあらず.

5_img_0304

とりあえず,通電チェック.ここで電源が入るか,液晶にワレ,ムラなんかの不具合が無いかを確認.一応,Junkだけど,説明以外の不具合が無いかを確認.とりあえず,通電はするし,液晶も問題無し.

1_img_0307

じゃあ,作業するかぁってことで,HDDの代わりにSamsungSSDMZ-750500B/IT」を入れる.安くなったねー,もうすぐ1TBがこの値段になるんだろうね.一番最初に買ったSSDが32GBで59,800円だったからね.

で,マウントするためには,ガラス天板を開けないと行けない.これは,コツがあるようで吸盤で引っ張り上げるといいのかねぇ?ってことで吸盤購入.

3_img_0310

もともとついていたHDDをぬいた為か,すんなり開く.作業の途中は画像無し.とりあえず,開けたらこんな感じ.

1_img_0312

マウンターは,ちゃんとテープでネジがばらけないように固定されてる,いい仕事してる.で,ここでSnow leopardのインストールディスクが有れば一発で先に進めるのだけど見あたらず.仕事場に置きっぱなしかなぁ?と,探してたらMacbook Pro用のLeopardのインストールディスクがあったのでとりあえず入れてみる.起動はすれども,「これ,ちげーだろう?インストール出来ないからあきらめろ!」とのこと.そうだよね・・・だけど,ディスクユーティリティは使えるってことでSSDが認識されているかの確認と認識出来てたらSSDパーティション設定をやる.

4_img_0314

おー,とりあえず,認識出来たってところで今日はおしまい.明日から地方出張なのが残念だぜ・・・っていうかその前にSnow leopardのインストールディスクを探さねば.