とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

竹田丸福

Lonely Planetって出版社知ってる?英語版地球の歩き方を出している出版社っていうとイメージ着くかなぁ?その一冊に"Hiking in Japan"というタイトルがある。で、この初版の西日本編を担当したのがオレの英語の先生の旦那さん。めっちゃ詳しいのね、オレの故郷について。それで元著を手に入れて読んだのだけど、まあ、兎に角よく調べててDinerのところに"Maruhuku Chikin Tempura"だったかなぁ?そういう表記があったのね。このガイドブック読んで来る人いるんだろうなぁって思って。で、おっちゃんの高校時代、とり天定食がどんぶりのご飯、どんぶりの豚汁、お新香、とり天がもっさりのって420円だったのね。部活後の胃には結構来る、しかもご飯おかわり無料だった。で、久しぶりに行ってきた。

きれいになったなぁ。

で、その若いときのおっちゃんは今はないが、とり天とチキン南蛮を食べたというエゴの元、ご飯は中盛りで。

うーん、過去っていうか思い出っていうのは美化率が高いかもしれん。豚汁、もう少しでかい器だったのになぁと思いつつ食べる。おいしいと思うが、やっぱり、思い出の方がおいしく感じてしまうのは歳と重ねたからかもなぁ。ちなみに値段はほぼ倍になっていた。それでもソールフードであることには違い無く、懐かしさのが強かったなぁ。でも、かぼす半分が乗っかっているあたり、こだわりを感じる。やっぱり、かぼすの方が合うなぁ。ごちそうさまでした。