とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

BMW G21 320d xDrive M Sport 其之壱拾参 ブロアーノズルを作る

ケルヒャー(KARCHER)KHB6を購入したのはさておき、洗車で面倒なのは拭き。で、おっちゃん、BLACK&DECKERのブロワーを持っている、これな。

amzn.toで、これはブート時の風速が209km/hでマキタの14.4Vバッテリー型の充電式ブロワが秒速96m/s、時速換算すると340km/hぐらいか?

amzn.to

本音で言うと買い直した・・・、買い直した、買い直(略)・・・まあ、バッテリーがめちゃくちゃ高いのが難点なんだが、工事現場で使う事を想定したタフな作り故にやむ得ない。で、非力でも使えるところまで頑張ろうということで洗車後の拭きを楽にするためにブロアーノズルを作ること。

とりあえず、Fusionでデザインを。

こういう形状を作ったことが無かったので四苦八苦する。設計で考慮しなければならないポイントは、3つ。

  1. 56m/sの出力に対してモーターに負荷をかけないこと。
  2. 必然的に今のノズル口より小さくならないこと。
  3. 均一に空気が噴き出されること。

などを考えて設計。なんだかんだ2時間くらいで試作品のデザインが出来る。

で、印刷、19時間とかなかなかかかる。それで出来たのが初号機。結論から言うと失敗。たぶん、図面を書く際に肉厚2mm加えた状態でつくっていたのにさらに外形を2mm追加したらしく、天地で4mmほど大きくなってしまい、吹き出し口広くなりすぎた。

ということで再度、作り直しだけど、疲れたので後日。