とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

おっちゃん自作PCを作る 其之壱 スペックを考える

Thinkpad X1 Extreme Gen5が不安定な状態でネトゲはしたくないので諦めてPCを自作することに。つるしで買ってもよかったのだけど、なんとなく自作に。まあ、たいしたスペックではないんだけどね。

おっちゃんが今考えるコスパがよいであろうPCを考える。

 

CPU

ベンチマークの結果を見る限り、Intel i5-13500かなぁ?値段とパフォーマンスのバランスで。Intel i5-13600Kも考えたのだけどとりあえずゲームができればOKなので。それでもcinebenchR23で2万近いスコアーなのでいいのではないかと。

amzn.to

マザーボード

これが一番悩んだかも。13世代用のChipsetが二つあってB760とH770があってわかりやすいなぁと思ったのがパソコン工房さんのHP

www.pc-koubou.jp

パソコン工房さんには、DDR4用のマザーボードを間違って注文してキャンセルしたりしてめちゃくちゃご迷惑をおかけしました・・・こんなちんけなブログで恐縮ですが、少しでも宣伝になればと思います。

で、本題、H770のマザーボードはかなり高い、DDR5対応はさらに高い。DDR4と5、今後の主流になるのはDDR5だろうから、DDR5対応。ちょうど、大して変わらない的な記事が出てたのだけど、確かに微妙だ。メモリーのI/Oを多用するアプリだったら少しは変わる可能性があるのだけど、あまり出ないもんかなぁ。こればっかりは、記事を信じたらそうなるか。メインPCとして使うならばたぶんH770にしたと思うがそうでも無い完全ホビーPCなのでB760でDDR5が使えるやつが選択しとなる。そうなると結構商品が絞れる。kakaku.comで調べるとChipsetがZ790、H770、B760で3/19時点で49件しかない。安い順から並べるとAslock、Biomasterと並ぶ。うーん、よくわからん。上から見ていくと安そうなのは、よさそうだなぁと思ったのが「GIGABYTE B760M AORUS ELITE AX」かなぁ。

amzn.to

あんまり細かいことはわからないし、知識もなのだけど、PCIEのスロットが2つあってGPUの16と4がある。

https://www.gigabyte.com/FileUpload/Global/KeyFeature/2280/innergigabyteimages/spec01.png

出典:https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/B760M-AORUS-ELITE-AX-rev-10#kfより抜粋。

 

4があると10GbpsのNic搭載できるメリットが大きい。あとは、安いかなぁ?たまたま、購入したのが3/18で26,000円でこれを書いている今、29,000円になってた・・・。この値段変更に結構やられる、心が。詳細は、PCケースで。

モリー

もう、一択でDDR5で予算にはまる最大値という縛り。今後はDDR5が主流になるだろうということで、CrucialのCT2K32G52C42U5一択。一番安かったパソコン工房さんへ注文。

www.pc-koubou.jp

ケース

ケースねぇ、めっちゃ迷った。もともとは、「Fractal Design North Chalk White」を買う気満々でいたんだけど、在庫なし、迷っているうちに値上げ食らって諦めた。

amzn.to

ちょっと泣きそうになった。

条件的には、簡易水冷で作ってみたいというのがあってフロントに装着可能(設置場所の関係で上のエアフローはあんまりよくない。あとは、今時のケースでそれほどピカピカする様なモノでないものとか。あと、幅が210mmであること言うのがあってその幅に収まる等々の条件で探していたら3/17に発売というADATAの「VALOR  AIR JP2」というケースを見つける。フロントのメッシュ形状とかかっこいいような気がするんだけどなぁ。いい画像が見つけられなかったので組み立ての時の画像をそのうち。

簡易水冷

これが一番よくわからんかった。でも、でっかいファンを乗せるのもちょっと抵抗あったので調べまくった。実際、ラジエーター・ファン・エアフローなど結構な要素次第って印象があって答えはないような気がした。kakaku.comのランキング眺めなつつ、Googleさんに聞いて、様々な情報を踏まえて直感でZALMAN Reserator5 Z36をチョイス。

amzn.to

概ねいいような気がするなぁ。

まとめ

と、いうのをごそっと注文。GPUは、転がっているRTX2080があってこれを使う予定。本当は、40XX系買えればいいだけどその前にモニターを144MHzに変えたいというのがありまして、妥協できるところは妥協する方向で。