とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

ThinkPad X1 Extreme Gen 5 其之漆 BIOSの日付が飛ぶ問題の原因

やっとわかった気がする。確定じゃ無いけどたぶんこれ。というのがGPU温度が85度を超が持続すると落ちる。うん、わかりやすい見解。DMZだけじゃなくて、GPUを多用する処理をガンガンやって見て再現確認出来た。ということでサポートの人に話した結果、メインボード交換と相成りました。

交換中の画像は撮影できず・・・PFUの方がお見えになりましてマザーボードを交換して行きました。修理明細はこんな感じ。

このパーツっていくらぐらいするもんなん?って普通思うよ?で、おっちゃん、調べた。

部品名は、5B21J30605らしいが、元々の部品番号は5B21L85014という品番でらしい。これ見ると前期後期みたいなのがありそうな気がした。で、フランスのちょっと怪しそうなサイトだったのでURLは張らないが、そこで2,244.66EURO、日本円で325,656.40 円で売られた。3年間オンサイト保守、確か、プラス2万円位だった気がするので当時のおっちゃん、Good Job!と言ってあげたい。

で、直ったかどうかだけど、多分、改善はされた気がする。明らかにGPUの温度が異常だもん。これが修理前。

これが修理後。

この温度の状態時は、CoDベンチマークを走らせている状態。

常に80度越えが無くなった。ということでちょっと様子見。本当は自作PCネタが先に来る予定だったのだけどなぁ・・・。