とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

物欲総括弐千弐拾参年

晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか?的なところで今年買ってものをまったりと振り返ってみようかと。

ASUS ROG Flow Z13 GZ301ZE

タブレット、4K、3050ti搭載でしかも1.3Kgとか最強感あった。が、我が家のUSB-Cインターフェイスのデバイスを片っ端から壊してくれた悪魔的存在。これでPCは集約できると思ってPCをほとんど処分して本当に困った。思う所はあるけど、Asusはいい会社だと思う。結構、真摯に対応してくれた。なのでAsusを悪くいうつもりはないが、たぶん、おっさんは相当特殊な例では無いかと思った。

Thinkpad X1 Carbon Gen5

これはね、ハードに関する知識の限界を突破したぐらい調べまくった。ていうか、これ売ったやつは、詐欺だと個人的には思う。充電出来ないって事象はそうなんだけど、原因知ってて売っただろう?ってマジで思ってる。ただ、確証がないので訴えないだけで被害届出すだけ出せば良かったと思う。まあ、面白かったけどね。

ちなみに修理できたFlow Z13からThinkpad X1 Carbon Gen5へ充電出来たのが笑えた。

VOXELAB Aquila S2

これは、QOLを大幅に上げたデバイスって言っていいと思う。兎に角、ありとあらゆるところに使える、自分でデザインすればだけど。ただ、自分の時間<QOLの向上なので費用対効果は高いと思う。例えば、専用ACアダプターマウントとかね、ケーブルガイド、結構家の中の小物で100円ショップでありそうで無いものを作るのにとても便利。個人的には、これのおかげで生活環境が変わったと言っても過言ではないと思ってる。強いて言うともう少し早く買えば安く買えたなぁというのは結構実感する。VOXELABの高温ノズルとかめちゃくちゃ入手性が悪いのよ。おいそれとカーボンPLAとか印刷出来ないのね。このあたりが解消してくれるとありがたいのだけど。

それでもフィラメントは4kgしか使って無いからまだまだかなぁ。まあ、ホント、便利なもんですよ。お正月は、何作ろうかなぁ・・・。

BenQ ScreenBar Halo

悪くないのだけど、光量がちょっと少ないかなぁ?自分的に。かっこいいのは認めるだけどね。

もう少し光量があるとうれしいが、配置の問題とかもあるからなぁ・・・。うーん、悩ましい・・・もう一つ同じもので無くてもいいから欲しいというのが本音。

Dell Precision 15 3570

これはマジで気の迷いだった。いや、確かに早いしイイだけど、FHDの液晶の狭さがつらかった・・・。昔はこれで結構広いって思ってただからアレだよね。今は、4Kだもんなぁ。子供用のPCスワップとなったw

Microsoft Surface Laptop3

もう最高!早く買えば良かったと後悔したレベル。来年は、5に変えたい・・・13世代待つか、悩ましいところだけど手に入るなら買うレベル。今、5がかなり安いんだよなぁ・・・Amazon.com。値段的に送料込みで18万円ぐらいでi7/16/512GBが買える。相当安いと思うんだけど、日本から購入出来ない・・・。

まあいい、普段使いは相当いい。というかOfficeしか使って無いからいれてないからアレなんだけど。

Logitech MX Mechanical

これなぁ、マジでいい。茶軸で正解だったと思ってる。ミスタイプは増えてる気がするが、入力してて楽しいと思う。というか文章を書くのに苦が無い。そのくらいいい。MX KEYも悪くなかったけど、こっちの方がより合っていたとところからなぁ。

あとは、机の収まりかなぁ?MX KEYも良かったけど。

まとめ

まあ、ぶっちゃけPCは、Thinkpad X1 ExtremeとSurface Laptop3以外はしっぱいだったな、うん。ついでいうとiPad Pro 12.9インチ、なんで買ったんだっけ?って状態になってしまったので処分かなぁ。これで業務PC、すべて肩代わりさせるつもりだったのだけど、BYODで利用出来るが使いにくくて・・・。ということでかけるところでさらっと。Loupedeckとか紹介したいのだけど、使いこなしてないので年明け、どこかで。

みなさま、よいお年をお迎えください。