とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

VOXELAB Aquila S2 其之壱 組み立て

在宅最適化とかやってるのだけど、その過程で汎用品で限界が出てきて「自分で作れたらなぁ」と思ったところで3Dプリンターで作ってる人を見て、うん、オレもしようと言うことで機材選び。最初は、FLASHFORGE4を買うことを考えたのだけどヘッドの最高温度が265度で将来ひょっとしたら使うかもしれないカーボンPLAが焼けない・・・、まあ、それほど頻度は無いんじゃないかと思いつつ、選択肢を見るとVOXELAB Aquila S2がお値段お手頃でポチった。このとき、いろんなところで沼るとは思わなかったよ・・・。

沼の話は後々。とりあえず、組み立てから。

半組み立て品って感じか。

マニュアルは、親切なような今一わかりにくい様な・・・。まあ、参考程度に見ながら組み立てる。

最初は支柱作り。ネジ穴に沿って支柱を立てて行きます。

こんな感じでそれっぽくなる。コード類はコネクターを差し込むだけでOKなので特に知識は不要。Z軸のモーターを設置するのだけど、これ、オイルとかないのでいいかどうかわからないがシリコンオイルをちょびっと付けったらすげー動き良くなった。

次にヘッド、ヘッドはベルトをつなげてフレームの溝のベルトを沿わせる感じっていうと伝わるだろうか・・・そろそろ、なんちゃってVtuberしようかと思ってるアラフィフでございます、たぶん、そのうちする。

で、なんとかくみ上げ。

一応、完成。こうなるとさぁ、何か印刷したくなるっていうのが人間の性だよね。ということでテスト印刷につづく。